スレッドビューについて

スレッドビューとは

各制作物とその工程でのやり取りを並列表示するビューです。 工程掲示板と違い、特定の工程だけでなく、複数の工程、または複数の制作物の進行状況を同時に把握したいときに活用できます。

掲示板

スレッドビューでは各制作物毎に、その各工程の掲示板がスレッド化されて表示されます。それぞれの掲示板で工程掲示板と同等のことを行うことができます。

上の画像の例では、イラストAとなる黒いバーが制作物を表し、その工程掲示板がその中に表示されている状態で、右にスクロールしていくと、他の制作物を辿ることができます。表示をコンパクトにしたいときは、表示を縦表示にすることで、制作物の各工程が縦に並び、各制作物の一覧性が増します。

ツールバー

各程掲示板の上部にあるツールバーのボタンは、左から次のような操作に利用できます:

  • チェックボックス。各工程に一括で投稿する、または一括で既読にしたいときに選択します
  • 工程名をクリックすると、該当する工程掲示板に遷移します
  • 右の3つのボタンは、工程掲示板の開閉、既読化、新規投稿にそれぞれ対応しています

スケジュールとマイルストーン

工程のスケジュールとマイルストーンが表示されています(マイルストーンがまだ作成されていないときは、マイルストーンを追加するボタンが表示されます)。スケジュールの左部分はパイチャートになっており、進捗状況を示しています。

他に設定されているマイルストーンを見たいとき、スケジュールの編集やマイルストーンを追加したいときは、下矢印のボタンを押すと編集画面が開きます。

工程フィルタ

最上部の工程フィルタを使うと、スレッドビューの表示内容を、制作物や担当者、ステータスなど指定した条件でフィルタリングすることができます。

一括投稿・既読、表示切り替え

工程フィルタの下のボタンでは、一括投稿・既読、表示切り替え(縦表示、横表示)を行うことができます。左端のチェックボックスは全工程を選択するために使います。

「コンテンツのみ」のボタンはテキストを表示せず、アップロードされたコンテンツのみ表示するために使います。

階層フィルタ、まとめラベル、画像比較機能


①階層フィルタ・・・制作物を階層に分けて管理するためのフィルタです。選択した階層の制作物がスレッドビューに表示されます。


②まとめラベル・・・検索時のラベルを複数選択した状態で保存できる機能です。任意のまとめラベルを選択すると、該当する工程のみスレッドビューに表示されます。

※画像はサムネビューでまとめラベルを使用した際の事例です


③画像比較機能・・・スレッドビュー内の掲示板に投稿された画像を2つ選択し、「画像比較」ボタンを押すと画像比較ページへ遷移します。