テーブルビューについて

作成した制作物とその工程を一覧表示することができるビューです。制作物の追加や編集、複数の制作物や工程を一括で操作することができます。

テーブルビューは主に4つの部分から構成されています。

左パネル

①の左側のパネルでは、③のテーブルに表示される内容の検索や絞り込みを行うことができます。

検索ボックスでは、制作物の名前を部分一致で検索が可能です。その下の階層フィルタは、制作物をフォルダ管理のように分類できるもので、その表示切り替えや、階層フィルタ自体の操作を行なうことができます。

階層フィルタの下部には、④の工程フィルタに設定したラベルや並べ替え等の条件を保存した一覧が表示されています。選択するとテーブルビューにフィルタが適用されます。

右パネル

②の右側のパネルでは、制作物や工程の一括操作や、制作物データのインポート、エクスポートをすることができます。

制作物テーブル

③の制作物が一覧されているテーブルには、追加された制作物や工程が一覧表示されています。この一覧から各工程の掲示板に遷移することができます。

制作物と工程

制作物テーブルの各行には、①の制作物行の下に、その制作物に含まれる②工程行が表示されています。

工程の表示/非表示切り替え

制作物の名前の左にあるアイコンをクリックすると、工程行の表示/非表示を切り替えることができます。

すべて開く/すべて閉じるボタン

テーブルの上にある、すべて開く、すべて閉じるボタンは、現在表示されているすべての制作物の工程を開く/閉じるために利用できます。

制作物行では、その他に制作物名をクリックすると名前の変更ができ、同様に表示順の変更も可能です。

工程行では、名前が工程掲示板へのリンクとして設定されています。設定されている各ラベルは、クリックで工程フィルタに追加することができ、特定のラベルで一覧をフィルタしたいときに利用できます。また、終了日はクリックで日付を修正することができます。

工程の順番を並び替えたいときは、ドラッグ・アンド・ドロップで移動できます(別の制作物への移動はできません)。

工程フィルタ

④の工程フィルタは、③のテーブルに表示される内容をラベルやステータスなどでフィルタしたり、並べ替えを行うために利用します。