スケジュールとマイルストーンについて

制作物のスケジュール

Save Point では、制作物自体へのスケジュールの設定はできません。制作物に含まれる各工程に設定したスケジュールの全体が制作物のスケジュールとなり、最初の工程の始まりが制作スケジュールの始まり、最後の工程の期限が制作スケジュールの期限となります。

スケジュールを設定する

スケジュールの設定は、制作物の登録時、工程追加時、工程掲示板、スレッドビュー、ガントチャートから行うことができます。

マイルストーン

工程に設定されたスケジュールには、マイルストーンを置くことも可能です。工程内に細かいスケジュールを設けたいときなど、スケジュールの設定だけでは不足しているときに活用できます。

マイルストーンの状態変化

マイルストーンには、タイトルと完了予定日だけが設定でき、3つの状態に変化します:

  1. 完了予定日前(通常の状態)
  2. 完了予定日を超過(アラート状態)
  3. 完了(完了状態)

1と2は、設定された完了予定日と現在日時との関係で自動的に変化します。3の完了状態は、明示的に完了という操作をしたときにだけ設定され、アラートの状態であっても完了の状態に変わります。

マイルストーンの操作

ガントチャート以外でのマイルストーンの操作はマイルストーンの枠の右上のメニューボタンから行います。内容の編集、完了/未完了への切り替え、削除の操作が可能です。マイルストーンを完了させた後も、未完了へ戻すことができます。

マイルストーンの制限

マイルストーンはスケジュールに対して置かれることを想定していますが、スケジュール外へ設置されることも許容しています。例えば、工程スケジュールに対して進捗が遅れているときに、どれくらい遅れているかを確認するためにスケジュールはそのまま残したいようなケースで、マイルストーンをスケジュール用に利用することができます。

マイルストーンは完了予定日を基準に時系列に整列しますが、完了/非完了の依存関係はなく、前のマイルストーンが完了していなくとも次のマイルストーンを完了することができます。関連しない複数のマイルストーンがあるときに、時系列を問わず完了できるようにするためです。

マイルストーンと工程の進捗

マイルストーンが設定されていると、その完了度合が進捗率として表されます。仮に10個のマイルストーンが設定されているとして、2個完了していれば20%、10個完了なら100%となります。工程掲示板(テキスト)、スレッドビュー(パイチャート)、ガントチャート(バーチャート)で、それぞれ以下のように進捗を確認できます。

マイルストーンを追加する

マイルストーンは制作物の追加時、工程の追加時、工程掲示板、スレッドビュー、ガントチャートから行うことができます。