担当別ヒートマップヒートマップは、各担当者がどれだけの作業を抱えているのかを可視化します。

ヒートマップ

ヒートマップ

各担当者の作業状況はヒートマップで表示されます。特定の日に1つ以上の作業(工程)が割り当てられていると、カレンダー上の該当する日に、その担当者の欄が色分けされ、作業量が多い程濃い色で表示されます。

色分けされた状況を見て、各作業を調整していきます。

作業の割り当て

担当別ヒートマップ上で、担当者に割り当てられている作業は、そのメンバーが担当ラベルとして設定されている工程です。

各工程は、その開始日と終了日がカレンダー上に紫のバーとして表示されています。移動する、または左右に伸ばすことで開始日と終了日を変更することができます。

開始日と終了日の変更は、紫のバーをダブルクリックして表示されるダイアログ上からでも行えます。ここで担当者を変更すると、別のメンバーに作業を割り当てることができます(担当ラベルが、割り当て先の担当者のラベルに切り替わります)。

全体の操作

各担当者に割り当てられている工程のうち、特定の条件に適合するものだけ表示したいときは、工程フィルタでフィルタすることができます。

加えて、ユーザーを絞り込むことで、指定した担当者だけ表示したり、表示範囲でカレンダーの表示範囲を変更できます。