分類ラベルの作成と管理

分類ラベルは、作成しているキャラクターを特徴毎に分類したり、緊急度で分類したりなど、工程を何らかの軸で分類したいときに利用できます。

分類ラベルの設定

工程に分類ラベルを設定する前に、先に分類ラベルを作成しておく必要があります。左側のメニューの設定から “分類ラベル” を選ぶか、テーブルビューの右パネルからラベルを選択して表示される一覧から、最下部の “ラベル管理” から分類ラベルの設定にアクセスします。

分類カテゴリの作成

分類ラベルは数が多くなることから、先にカテゴリを作成し、その後で分類ラベルを作成します。カテゴリの作成には “分類ラベルカテゴリ作成” ボタンをクリックします。

「分類ラベルカテゴリ名」を入力(①)し、次に、「分類ラベル名」を入力(②)し「+」ボタンをクリック(③)する事で分類ラベルが追加されていきます。

作成が完了したら「変更を保存」ボタンをクリックしてください。

作成後に「編集」をする場合は編集ボタンをクリックし、編集画面へ遷移する事で任意のカテゴリ名、任意のラベル名に変更することができます。

分類ラベルとカテゴリの作成例

下記画像では[属性][レアリティ]などのカテゴリを作っています。
また、テーブルビューのラベル選択ウィンドウでも、作成したカテゴリに従って表示されます。

分類カテゴリの削除

削除したい分類カテゴリの行の削除ボタンをクリックしてください。

※分類カテゴリを削除するには、内部の分類ラベルを全て削除する必要があります。分類ラベルがあるときは削除できません。

分類ラベルの削除

編集ボタンをクリックします。

削除したい分類ラベルの行のゴミ箱マークのボタンをクリックしてください。

分類ラベル削除を実行した後の制作物への影響

分類ラベルを削除すると、工程に設定されている対象の分類ラベルも削除されます。削除した分類ラベルが、保存している工程フィルタの条件に含まていれば、その条件からも削除されます。

インポートによる一括登録について

Save Point では制作物を効率よく管理するために分類ラベルを付けることができます。

  • エクセルファイルの3行目に「分類ラベル」と記入した列を分類ラベル名として認識します。
  • エクセルファイルの4行目は「分類ラベルカテゴリ」として認識されます。
  • ラベル列は必要な数だけ自由に追加していただくことが可能です。

事前準備が終了したら、Save Point に制作物データを登録します。

1:テーブルビュー[ 右サイドメニュー][インポート]をクリックしてください。
2:【ファイルを選択】ボタンをクリックしてください。ブラウザのファイル選択ウィンドウが開きます。
3:ファイル選択ウィンドウで、作成したファイルを選択してください。
4:【インポート開始】ボタンをクリックしてください。

注意点

分類ラベルの色は初期設定の灰色で作成されます。

作成した分類ラベルの色を変更したい場合は、別途設定する必要があります。設定については分類ラベルの色を変更するをご参照ください。