目次

工程タイプの登録とは
工程タイプを登録する
制作物追加から工程タイプを登録する

工程タイプの登録とは

“工程タイプ”の登録とは、制作の管理に必要な各種工程を、ひな型として登録する機能です。
登録した”工程タイプ”は、制作物に各々紐づけることが出来、
工程毎のやりとりや、進捗管理を行うことができます。

・”工程タイプ”の操作は、発注元管理者や案件管理者のみが行える機能です。
 また、制作チームに所属しているユーザーは、
 ユーザー権限を付与することで、”工程タイプ”の各操作を行うことができます。
 詳しくは、ユーザー権限を付与するをご参照ください。

工程タイプを登録する

1.左メインメニューの[設定]から、[工程タイプ]をクリックします。

2.”工程タイプを編集”下部にある、[+工程タイプを追加]ボタンをクリックします。

3.[+工程タイプを追加]ボタンをクリックすることで、
 ”工程タイプ”一覧の最下部に、”工程タイプ”入力欄が追加されます。
 追加された”工程タイプ”入力欄に、追加したい工程名を入力します。

4.『工程タイプ』画面上部の[決定]ボタンをクリックすることで、”工程タイプ”が保存されます。

・追加した”工程タイプ”は案件ごとに保存されるため、他案件で登録した”工程タイプ”を利用することができません。
・工程タイプは最大300件まで追加できますが、100件以上工程タイプが追加されると、
 Save Pointの動作が、重くなることがあります。

制作物追加から工程タイプを登録する

・”工程タイプ”の登録は、制作物追加時だけでなく、工程追加時も同様に行うことができます。

1.テーブルビュー画面の右メニューにある、[制作物・工程追加]から、[制作物追加]をクリックします。

2.”工程タイプ”一覧の最下部にある、[工程タイプを追加]ボタンをクリックします。

3.[工程タイプを追加]ボタンをクリックすることで、新たに”工程タイプ”入力欄が追加されます。
 追加された”工程タイプ”入力欄に、追加したい工程名を入力します。

4.任意の工程名を入力後、右横にある[工程タイプを追加]ボタンをクリックします。

[工程タイプを追加]ボタンをクリックすることで、
“工程タイプ”が、”工程タイプ”一覧の最下部に追加されます。
追加された”工程タイプ”左横のチェックボックスにチェックを入れ、制作物の登録を行ってください。

・『制作物を登録』画面の初期表示では、”工程タイプ”にチェックが入っておりません。
 制作物に必要な、”工程タイプ”にチェックを付けて、制作物の登録を行ってください。
 詳しくは、制作物を個別登録する(新規作成)をご参照ください。