投稿定型文を利用する

新規投稿時や返信時に、毎回決まったフォーマットで投稿することが多いときや、同じ文章を定期的に発信する必要があるときに、定型文としてあらかじめ登録しておくと、必要なときに投稿内容として読み込むことができます。

投稿定型文の登録

メニューから“投稿定型文”を選び、作成ボタンを押して登録します。“投稿定型文名”は、投稿定型文として一覧される任意の名前、“投稿定型文”には定型文として登録する文章を登録してください。

変種するときは一覧から、該当の投稿定型文の編集ボタンを選択して編集してください。

投稿定型文を利用する

投稿定型文を利用するには、投稿時に投稿定型文のボタンを押して、表示された投稿定型文の一覧から、投稿内容に読み込みたい定型文を選択します。

投稿定型文はテーブルビュー(一括投稿)、工程掲示板、スレッドビュー(一括投稿も含む)、案件掲示板で利用できます。

記入している文章との置き換え

定型文を挿入するとき、デフォルトで“記入済みの文章と置き換える”チェックボックスがチェックされています。この状態で定型文を挿入すると記入中の文章が定型文に置き換わります。記入している文章の途中に定型文を挿入したいときは、このチェックを外してください。前後に改行を入れて定型文が文章に挿入されます。

このチェックボックスの選択は次回に利用するときも引き継がれます。